初診の方へ

当院で初めて診察を受ける方へ

保険証は必ずお持ち下さい。
お使いになっているメガネや、服用しているお薬またはおくすり手帳があればお持ち下さい。
初診の方は、検査等で時間がかかる場合がございますので、受付終了時間の30分前までにお越し下さい。
コンタクトレンズやメガネの処方を希望される方は、正確な視力検査が必要なため、診察に時間がかかります。
当院で初めてコンタクトレンズを処方される方は受付終了1時間前に
受付お願い致します。(午前11時 平日午後6時 土曜午後3時)
※尚、場合によっては検査が途中までで終了する場合もございます。
メガネを処方される方は受付終了30分前までに受付していただく様、お願い致します。
装用の練習などのため、当日に処方できない場合があります。
糖尿病の方や、ゴミのような小さな黒い点が見えるという症状(飛蚊症)の方は、 診察時の眼底検査で瞳孔を広げる目薬を使用する場合があります。この目薬を使用すると、5~6時間は見え方がぼやけますので車の運転はたいへん危険です。 このような症状のある方はご自分で車を運転しての来院はおやめ下さい。

当院での診察の流れ

診察受付
◎受付で保険証をご提示ください。
◎問診票に、症状やお名前・住所・連絡先などをご記入いただきます。
◎他の医院・病院からの紹介状をお持ちの場合は、この時にお渡し下さい。
基本的な検査
◎症状に応じた基本的な検査(視力や眼圧)を行います。
◎痛みなどを感じるような検査はありません。
診察
◎診察室で、医師の診察を受けていただきます。
◎病状によっては検査が追加されることがあります。
◎症状によって詳しく検査が必要な場合は1時間程度かかることもあります。
処置と病状の説明
◎病状や治療方法などを医師が説明し、必要な場合には処置を行います。
お会計と処方箋のお渡し
◎受付で会計をしていただき、お薬が出ている場合はお渡しします。